2019.01-2019.08
設計・施工:ヘーベルハウス
昨年末の忘年会の席で家を作りたいのだけど、、、鉄骨造で災害にも強いヘーベルハウスさんにで建てることは決めたのですが、、、どうやって進めればいいのかよくわからなくて。から始まったへーべリアンのF様邸のコンサルティング。
ご相談に来られてから8か月の猛ダッシュで、遂に竣工しました!!
↑子供たちを見守れるオープンキッチン収納もたっぷりでありながら解放感もあり、というお施主様のこだわりが叶いました。ガスコンロのわきのタイルも素敵ですね。へーべハウス仕様のキッチンは床材と色が合わせられるそうです!
↑玄関収納とキッチン脇収納はつながっています。収納力抜群ですね。
玄関収納はお子様の自転車くらいは有に入るくらい広く、天井には物干し金物を入れておくことでコートなどもかけておくことができます。
↑2階の子供部屋前のファミリースペースです。
蔵書がたくさんあって壁一面の本棚が欲しいという、勉強家のご夫婦ならではの空間。
お子様も団らんしながらたくさんの本に触れて、、、理想的です!
↑3階には屋根付きのバルコニー、へーベールハウス語で「ロッジア」があります。
お庭の代わりに、ここで水遊びなどできるようになっています。ここだけレンガ色の新色(BRICK VERMILION)をお勧めし、遊びの空間にしてみました。外から見えにくい部分なので、何色にしてもいいのです!
うちの子が写っていてすみません(汗)
今回、私たちの家づくりのお手伝いは、ヘーベルハウスさんが提案してくれた家のプランや法律、コストやスケジュールの中で、お施主様に意向を上手に伝えるための秘訣をお教えし、満足度の高い家づくりができるようにすることでした。
1月の初旬に相談にこられたとき、
「ヘーベルハウスで建てることを決めているのですが、2回目の打ち合わせでプランを決めるとのスケジュールなんです。まだ、2階建てか3階建てかも決まっていなくて、どうやって取り組めばいいのでしょう。アドバイスいただけますか?」
というお話から始まり、ヘーベルハウスのスケジュールを確認してビックリ!
12月に初めての打ち合わせをしてから3か月後の3月には図面完成、最終(変更)契約、4月には着工という超人的短期スケジュール!!
お施主様の夫婦に幼児2人という現在の家族形態から、将来のご両親との同居なども視野に入れて、今、どんな住宅プランにしておいたらいいのか、コストをどのくらいかけるべきか、など考えることはいっぱいです。
数回の打ち合わせとlineのやり取りで、ヘーベルハウスの打ち合わせスケジュールに合うように、かつ、お施主様の要望の取りこぼしの無いようにと、その都度一緒に考えていきました。
簡単な流れはこんな感じでした。
1、土地に対する配置プランと平面プランの検討、建築基準法的を守った建物高さなども同時に確認
※ここがコストにも影響が大きく、一番重要なフェーズ。思わずこんなプランはいかがですか?と逆提案。
2、部屋の大きさや出入口、窓などの開口部、台所やお風呂などの水回りや換気扇などの仕様決定
※ここでは確認申請という法手続きをスタートするために確定していなければいけないところまでは決定
3、洗面台や便器、照明・コンセントなどの細かな設備の決定
4、部屋の仕上げや外壁の色などの決定
※意外と提案をしてもらえませんでしたので、こちらから色遣いなどはアドバイス!
5、玄関や駐車場、庭などの外回りの計画
6、家づくりの着工
※ここまでくれば、ヘーベルハウスさんの一流技術に基づいて施工されますので、ほとんどお手伝いすることはありません
7、完成検査
※出来栄えはお施主さんの立場で、一緒に確認します
今回のコンサルティングで、F様にはとってもご満足いただけました♡
引っ越しは大変ですが、使い始めるのが楽しみですね!
★お問い合わせ先はこちら★
一級建築士事務所 株式会社LIBCREATON(リボクリエーション)
☎お電話:090-9853-7968
✉メール:kana@libocre.com
0コメント